人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 22日

体重と登り

先週からのOPPのお陰(?)で、いつの間にか体重が53.5kgまで落ちた。

163cm・53.5kg なかなかいい感じじゃないですか?

ただ、体重落ちたけど登りでは全く実感できず。

みんな体重落ちたら持てなかったホールドが持てるとかグレード上がるとか言うけど、さっぱり理解できず。

それどころか炒飯食べた直後の方が゜課題サクサク落とせたりする。

タイプによるような気がするな~。

体操でも、吊り輪や跳馬が得意な「パワー型」、鞍馬や鉄棒が得意な「スイング型」、どれもそつなくこなせる「オールラウンド型」とあるように、クライミングにもスラブとか垂壁が得意な「トキオ型」、被りやルーフが得意な「大ちゃん型」、オールラウンドにこなせる「ユージ型」があると思う。(分類はワタクシ個人の独断と偏見によります)

これで分類するとシモーヌは「トキオ型」だし、コロちゃんは「大ちゃん型」かな?

タイプによっては体重落とすより筋肉つけたほうがパフォーマンス上がりそうやし、モロに体重が影響するタイプもあるやろし、要は自分自身がどんなタイプなのかを知ることが第一かなと。

筋肉つきにくい人が一生懸命筋トレすることは、長期的に見れば有効でも、それが今シーズンすぐに目に見える成果には繋がりにくいと思う。

速効性を求めるなら体重を落とすほうが有効だったりする訳だけど、その一コマだけを見て「体重落とせば登れる」と言うのは短絡的だと思うのです。

つまり何が言いたいかというと、ダイエットして成果上げたって言う話があるなら、こんなに食べたのにグレード更新したっていう話があってもいいんじゃないかってこと。(あれ?そんな話しやったっけ?)

40歳過ぎたけど昼間王将でガッツリ食べて五段登りましたとか。

夢あるよね。

そんな人いたらコメントください。

by ochibure | 2009-06-22 21:27 | 雑記


<< 「劔岳 点の記」      二日目 >>