人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン

先日放送された某番組でのこと。
ラーメン屋の店主が選ぶNo1のインスタントラーメンが「サッポロ一番塩ラーメン」(袋麺)で、その塩ラーメンを更に美味しく食べるレシピが紹介されていたので、早速我が家でも試してみました。

用意するもの
・サッポロ一番塩ラーメン
・卵
・片栗粉
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_1951237.jpg


※作り方は一人前です(写真は二人前)
①水の状態(500cc)で麺を入れ、茹でる(五分半)
水の状態から長めの時間茹でるとツルツル感がアップして、麺は太くなりボリュームも増える
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_19535639.jpg

②お湯を切って流水でよく洗う
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_19564657.jpg

③卵黄を麺に絡める
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_2012335.jpg

④付属のゴマをふりかけて麺は完成
⑤麺の茹で汁250ccに粉末スープを入れる
⑥卵白、水で溶いた片栗粉を加えてひと煮立ち
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_204142.jpg

⑦完成
サッポロ一番塩ラーメン つけ麺バージョン_f0200993_2042487.jpg


つけ麺のスープは冷めやすいが、卵白と片栗粉でそれをカバー、なおかつ麺にスープが良く絡む。


とのことでしたが、食べてみた感想としては、「ヤバーめちゃ美味い~!」って程ではないけど「おっ、なかなか美味いやん」くらいでした。
何と言っても一人前¥100ならこれはかなり優秀でしょう!
皆さんも是非お試しあれ。

by ochibure | 2009-07-08 19:51 | 美味いもん


<< ☆田      物欲日記 >>