落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

LAST CRUXのはずが・・・

今日はリード。
じょにさんが餞別代わりにOSトライ用のルートを3本作ってくれたという。
ボルダーと違ってリードは常に新しいルートがある訳ではないので非常にありがたい。
嫁と相談して一番難しそうな1本を自分に譲ってもらうことにした。

いつになく真剣にオブザベしてリードコンペのつもりでトライ。

緊張からか下部のガバから力が入る。
上部のレストポイントに辿り着いたときには既にパンプ。
決してホールドが悪い訳ではないのにOSトライというだけで力が入って動きが硬い~。
ギリギリのところを握り込み、振り絞って終了点へ。

最終クリップをして、ふと終了点のテープを見ると、「THANKS」の文字が・・・
もうこのジムを去る一会員の為にありがとうございます。本気でウルっときましたよ。。。

この後はもう涙で前が見えないのでボルダーへ。

130°140°壁にテープ課題が追加されていた。
フジシンが『自身のセット史上最高のV7』を140°にセットしてくれたらしいのでそれをやってみる。
スタートからムズイがな。ラストの黄色ピンチメッチャ悪いし。
必死でムーブバラして何度もしつこくトライして、何とか繋げまでもってきたけど、どうしても終了点に飛び出せない。
閉店時間まで諦めきれずにトライするが結局ヨレて登れず。。。
そして22:55に木曜も江坂来ることに決定した。
このままじゃ終われん!
木曜こそ本当のLAST CRUX!
[PR]

by ochibure | 2010-03-30 20:31 | ジム
2010年 03月 28日

高槻店

日曜はナカガイさん家の高槻店へ。
店内は決して広くは無いがアットホームでほのぼのとした良い雰囲気でした。
この日はコンペのことは忘れて純粋に課題を楽しむことにした。

初めての壁に初めての課題だったので下から順番にトライしてたら難しい課題まで辿り着けずに体力切れ。。。
でもどの課題も面白くて、首をかしげるような課題や、何がさせたいのか分からない課題は無かったのでストレス無く楽しめた。
簡単な課題でも形状をうまく使った面白い内容のものもあって満足。

初めてのジムは壁も顔ぶれも違って新鮮でいいですね。
やっぱりクライミングは楽しいのが一番ですわ。
[PR]

by ochibure | 2010-03-28 21:42 | ジム
2010年 03月 28日

パンプ

久々のパンプでリード。
12cまではOSできるけど12dになると上部で落ちる。
予想通り。
ここ二、三年変わらずといったところ。
伸びていないと落ち込むべきか、やってないわりに現状維持していると喜ぶべきか。

それにしてもリードにモチベーションないのに県予選の為に時間割いてやっている事に矛盾を感じて全く気持ちが付いてきていない。

コンペを目標にモチベーションを維持して積み重ねる日々こそが大切というのが自分の考えなのだが、このままでは一番大切な日々がムダに流れていると思う。
色んなこと考えて取り組む練習だからこそフィードバックも活きてくるが、今のままではただの強迫観念や義務感から登っているだけで、決して自分の血や肉になっていない(と感じる)
ここ最近ずーっとモヤモヤしていたこと。

出るからにはしっかりと準備して万全で臨みたいと思う気持ちと、なんでこんな事してるんやろ?と虚しく思う気持ち。

おそらく正解はない。
自分がどこで納得してどこで妥協するかの問題。

練習量に比例して調子も上がってくればこんな事も考えないのだろうけど、調子が悪いので余計に感じてしまう。


気持ちが弱いのもあるんでしょうけどね。。。
[PR]

by ochibure | 2010-03-28 00:13 | ジム
2010年 03月 22日

A-RIDE-X

届いた。
ちょっとした移動、例えばルカに行った時に駐車場一杯で長岡京の駅前まで車停めに行かなあかんとか、歩くには遠いけど自転車持って行けないくらいの時に活躍してもらおうと思いまして。
f0200993_2218412.jpg


まぁ簡易移動手段なんで決して乗り心地や使い勝手が良い訳ではないので、歩くよりは楽ってくらい。
次はJースルーGoGoが欲しいな~。
[PR]

by ochibure | 2010-03-22 22:17 | 雑記
2010年 03月 20日

送別会

この春で関東へと移るフジシンの送別会がクラックスで開かれました。
f0200993_21215585.jpg

本人主催で本人が参加メンバーを選抜するという斬新な会でありましたが、幸か不幸かメンバーに選ばれたもので私も参加させてもらいました。
f0200993_2119198.jpg


学生だった彼もついに大人の社会へと旅立つことになりました。
果たして周囲の人間とうまくやっていけるのか若干(というかだいぶ)の不安はありますが、これまでの苦労もあるので簡単には辞めないでしょう。

まぁ、人間的には決して万人受けする彼ではありませんが、クライミングに関しては色々と教わることも多く、彼のアドバイスのお陰で登れたという人も多かったのではないでしょうか?

彼のセットする課題は楽しくも厳しい妥協の無い内容でした。
的確な登りのアドバイスや、クライミングに対するストイックな姿勢は年下ながら感心したものです。

素晴らしい課題をセットする為に一日かけてルートを作ってくれたり、自分とリーチの違う人間でもすぐにその人にあったムーブを見抜いたり、ただ登れるだけのクライマーではなくセッターとしての能力もピカイチでした。

態度も悪いし、愛想も無いけど何か憎めない奴でした。
働き出してすぐは思うように登れない日もあるでしょうが、そこは長い人生。元気でクライミングを続けて欲しいですね。
登り続けている限りまたどこかで会えるでしょう、フジシン元気で!

最後に、どうしてもダメになったらPRO-SETさんにお世話になり。
[PR]

by ochibure | 2010-03-20 23:20 | 雑記
2010年 03月 19日

キオラ・ブロズ

西明石に新しくオープンするというジム「キオラ・ブロズ」へお邪魔しました。
壁が完成して今日からホールド付けということで、マー君・ゴー君が遅くまで頑張っていました。
明石で初のクライミングジムではあるものの、この時期に出店するだけあってエキスパートも納得する壁が出来上がっていました!
トレーニング環境としては言うことなしの素晴らしい被りの連続。
無かったのはスラブとルーフくらいで、メインの壁はルカラガームの被り面がもう少し横に広くなった感じかな?
壁は左から右へとL字で繋がり、垂壁~多面体の被りへと続いていきます。イメージとしてはルカラガームやナカガイジムに近いです。
f0200993_21404075.jpg

高さも申し分なく、一番右の130°壁は地面からtopまで4m50cm(これに30cmのマットが入る)、
傾斜部分だけでも4m続くのでダイナミック系から手数の多い課題までセットしやすそうな感じ。
f0200993_21512744.jpg


予定では4/1オープン。三月の最終週にはプレオープン出来るのでは?とのことでした。

最後に先日購入したテクニックのニューホールドを贈呈してきました。
f0200993_2201894.jpg


二人は大変だと思うけど、兵庫を代表する良いジムにする為、後一頑張り踏ん張ってオープンに漕ぎ着けて欲しいなと思います。

明日・明後日と応援も来るらしいので、巨星が素晴らしい課題を作ってくれることを期待しましょう。
[PR]

by ochibure | 2010-03-19 21:40 | ジム
2010年 03月 16日

トランポリン部

f0200993_2053498.jpg

活動中
部員求む
[PR]

by ochibure | 2010-03-16 20:53
2010年 03月 14日

オーナーと店長

日曜クラックス。
だって予選近いし。
今日は時間あるんで腰据えてリード。
リクボンお勧めのピンク矢印12aの上り下りに挑戦したらギリで成功。
新作12cの上り下りも成功。(後日チャンプが普通に下りて別ルートに繋げているのを見てテンション下がった)
ちょっとだけリード馴れしてきた。

奈良にジムをオープン予定のM氏と仕事辞めて雇われ店長になる(予定)のW君が来たので皆でリード。
M氏はビレイループに八の字結んで全員から注意を受けていた。

W君はボルダーの方が向いてるように思うけど一生懸命リードしてた。

夕方からボルダー。
ラッちゃんのV6/7がびっくりするくらいむずかったが、ボンが登ったので自分も頑張った。
最後は課題作ってボンにやらすが「おもんない!」と一蹴された。

あまりにも身長差があり過ぎてバランスや距離感が違いすぎるのでどちらかが課題作ると偏る。
っていうことは充分承知の上で今日はW君居るからチビ有利課題作って「ほらW君登ったで」と煽ってみる。
早く不細工で性格の悪い彼女作って振り回されて欲しい。
[PR]

by ochibure | 2010-03-14 22:45 | ジム
2010年 03月 13日

ムーチョスにぼこられる

久々のロクスケへ。
突然の誘いにムーチョスも駆けつけてくれたのでセッション。
オーナーがスラブお勧めっていうからスラブからやりだしたけど、どうしてもピンクスラッシュだけ登れない!
何度やってもゴールで落ちる!
なので諦める。
嫁もムーチョスも全完。

オーナーにコンペ課題勧めてもらったのでムーチョスと二人でやろうぜ!的な感じで触りだすもスタートできない。
何度やってもスタートできない。っていうか持ててない。
足置いてもキャンパスしても出来ない。
なので諦める。
ムーチョスニ撃。

マップを漁って面白そうなルーフ課題発見!
必死でオブザベしてたら前回登ったことに気付いた。
なのでやめ。

その後もオーナー課題を中心に登るが、なんせムズイ。
多分体重落ちたか、最近嫌なことあったに違いない。

はらいせにヨレだしたムーチョスにあんまり休憩させずにさらにヨレさせてセッションしてカタルシス。

ムーチョス帰った後も貧乏根性丸出しでダラダラ粘るもさして登れず。

もう少し悪いホールドで距離出せないとデカイメンズ課題は登れないな~。
[PR]

by ochibure | 2010-03-13 22:07 | ジム
2010年 03月 12日

(°д°)

自分の時間を大切にする為、定時で退社。
ヤル気満々でジムへと向かった。

学生でもなく社会人でもないニート的な若造に自慢か報告か分からない話を聞かされ、店員か客か分からない若造の作ったV5が登れない。。。
やる気があるんかないんか分からない若造にPを登られ、強いんか弱いんか分からない若造に一生懸命トライしている宿題を先に登られ、自分登れず。。。

おっす、おらニートに翻弄された一日だった。

週末の天気が好転しつつあるのが唯一の救い。
[PR]

by ochibure | 2010-03-12 00:51 | ジム