人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

審美眼

今週も前夜発で四国へ。
もちろんノニウスSDにトライする為。
前回何とかlowスタートを登ってSDも繋げてランジまでは持ち込んでいたので、もしかしたら・・・という淡い期待を抱いて現着。
審美眼_f0200993_195323.jpg

いつも渡渉する川の冷たさが先週までと全然違う。
もう冬ですね。
日は当たっているが、気温は低く、風もありコンディションは申し分なし。
もはやルーティーンとなっているアップをこなしSDのトライに入る。
審美眼_f0200993_1972374.jpg

通うたびにムーブが洗練され、少しずつだが進歩を感じる。
審美眼_f0200993_19141023.jpg

これまで苦労していたランジ部分も良いバランスが見つかり、足は切れるものの精度は大分良くなった。
審美眼_f0200993_1915880.jpg

今の自分の実力ではギリギリのムーブが続き、核心の一手をこなした後に1級に繋げるこのライン。
この日、奇跡的に全てのムーブをこなす事に成功し岩の基部から頂上まで一つのラインとして繋げる事が出来た。

「Nonius(SD)」完成の瞬間。

10月からこの課題の為だけに四国に通い続けた。
ダメかなダメかなと思いながらもトライするたびに新たな発見があったり、高度が伸びたり、少しずつだが完登
への手ごたえを感じていた。
これまでのクライミング人生の中で最も魅力的で最も思い出に残るラインの完成。
最初はただこの岩の上に立ちたいとだけ思っていた。
既成課題だろうが初登だろうがどうでもいいと思っていたが、通い続けるたびにこの課題への愛着が湧いた。
どうしても初登したいという強い気持ちも芽生えた。
バッタ先生や黒潮さん、ヒロさんとお会いした週以来誰とも会わず、一人でムーブ解決して一人で悩み一人で喜び、ようやく完登までこぎつけたこの課題。
「審美眼 三段」としたい。
【審美眼】・・・自然や美術などのもつ本当の美しさを的確に見極める能力
このラインを見て美しいと感じるクライマーには是非登ってもらいたい。

このプロジェクトトライの許可をくれたバッタ先生、一緒に通ってくれた嫁に感謝!
審美眼_f0200993_20331446.jpg


by ochibure | 2009-11-21 18:58 | 四国


<< 三者三様       スタートライン >>