人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

自分の時間

不景気やのに残業連発。

というか不景気やから、これまでは取らなかったややこしい仕事や手間な仕事もやっていかなアカンという感じ。

まぁこの御時世ですからね。仕事選んでられません。

ここ最近定時ばっかりやったから残業も最初は新鮮だったけどもう飽きてきた。(そういう問題ではないけど)

まぁ不景気でやる事ないよりマシやけど残業ばっかりもな~。

ていうかジムの次の日はしんどいから早く帰りたいし、ジム行く日は勿論早く帰りたいし、っていうか帰るし、一日おきでジム行くから結局毎日早く帰りたい。

もうええ歳したオッサンが何を言うとるねんという感じだが、でもこの「早く帰りたい」という強い気持ちは個人的には非常に大切だと思う。

なぜなら、一日に決められた量の仕事をこなすのに定時で終わらせるためには、しっかりと予定を立てて手際よく進めなければならない。

さらに失敗や突発的なトラブルを避ける為、ありとあらゆる手段を講じるようになり、先の先まで見通して段取りをするようになる。

結果、効率が上がり、会社は残業代が浮き、従業員は自分の時間がもてる、と良い事尽くめ。

しかし皆が残ると帰り辛い、一人だけ先に帰れない、仕事が終わらない(これは残業せなあかんけど)というのも分かる。

明日出来ることを無理矢理今日残ってやるような残業や、みんなが残るから一緒に的残業、生活残業(これは働かなしゃーないか)、ステータス残業、そんなのは人生の終着点はマイホーム!の人がやったらよろしい。

やりたい事や生きがいのある人は定時で帰って自分の時間を大切にしようじゃありませんか!

という訳で明日は自分の時間を大切にしよう。

あっ、仕事は一応責任もってやってますよ。。。

by ochibure | 2010-03-10 22:35 | 雑記


<< (°д°)      どーでもええこと >>