人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちぶれブログ

ochibure.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

山口国体・応援編

昨日は山口IC手前のSAで車中泊。
ボルダーマットを外に出してたんだけど朝見たらその上にゴミが置かれていた(*д*)
ここはゴミステーションじゃないよ!

今日は山口国体一日目「成年男女のボルダー予選」
兵庫県や知り合いの県の応援にやってきた訳だが何時からスタートか全く分からない。
まぁ早い分には問題ないだろうと7時半頃に会場入りしようとしたら警備員に「一般の観客は8:30まで入れません」と入場拒否された。
仕方ないので辺りをウロウロしたりカナダのRICKとメールしたりして暇つぶし。
山口国体・応援編_f0200993_20473861.jpg


朝一は成男のボルダー予選。
山口国体・応援編_f0200993_20491898.jpg

山口国体・応援編_f0200993_20485764.jpg

山口国体・応援編_f0200993_20493149.jpg

いきなり地元山口からのスタート。
優勝候補の山口チームですら個人2完というビックリのスタートにいきなり手に汗握る展開。
第2・第4課題が難しいみたいで、第2課題はゴール取りまでいく選手は何人もいるもののゴールのホールドが悪くて止まらない。
第4課題はB1から厳しく、そこを越えても最後のゴール取りで落ちるというもの。
有力な選手ですら2完しか出来ない中、広島のナカノ君が第4課題を完登。初めての完登に会場も盛り上がる!
フジシンは?フジシンはどこ?!
その後、京都のシミズ君登場。出ました全完!しかもまぁまぁ余裕。半端ねー。
千葉のカズマ君も全完したけど、全完したのはその二人だけ。
決勝に進むにはチーム5完なら確実。4完4撃あとはボーナス差というのが足切りラインってとこだったかな?

で、我らがチーム兵庫。
良く頑張ってましたよ、うんうん。ケンボーは初めての大きな大会でプレッシャーもある中きっちり結果を残していたし、サイノちゃんは相変わらずのコンペパワーで登るべき課題は登って取るべきボーナスは取っていたし。





で、個人的に応援しているチーム徳島。
山口国体・応援編_f0200993_2173039.jpg

昨年の千葉国体では下々クライマーの代表として速報一枚目に載る快挙を達成した徳島。
今年はエースabeがまさかの一週前仕上がり。この仕上がり具合が勝負に影響したか?!
3課題目の完登に拘れ!っとtao監督にアイコンタクトを送るも競技終了後「そんなもん分かるか!」の一言。何のためにそんなデカイ目付いてるの!
山口国体・応援編_f0200993_22101778.jpg

で、男子が終了していよいよ嫁の出場する成年女子。
そう、自分はこの応援のためにここまでやって来たといっても過言ではない!
先月は毎週のように遠征に行き(運転手として同行)、ジムではひたすら本番を想定したトライを積み重ね(課題作成マシーンとして帯同)、レスト日も体のケアを優先し(マッサージの予約・送り迎え担当)、ここまで積み重ねてきた二人には何としても決勝で爆発してほしい。
その為には今日の予選は当然通過してもらわなくてはならない!
しかし、課題は心配していたハリボテ系。普段練習できない内容に二人がどれだけ対応できるか?!
分かれば簡単だけど、それに気付くかどうかという課題ではどのチームが上位に来てもおかしくない。
既にオブザベ時から手汗全開。
山口国体・応援編_f0200993_22355945.jpg


第一課題はウエルカムのようでどのチームも一撃していく。
もちろん兵庫も一撃。

第二課題は勝負の分かれ目。
緑の両手ガバからどうやって青の外傾ホールドを取りに行くか。
ハリボテを使うのか、下から飛ぶのか、手に足するのか、その辺りの判断でチーム順位が大きく変動する課題。
残念ながら二人ともボーナス止まり。

休憩中に表情の硬い二人を励ましに行くが笑顔に無理がある。

第三課題はウエルカムではないものの上位チームは必ず一撃しなければならない系。
ヒヤヒヤで見守るが二人ともしっかり一撃。

運命の第四課題。
最後のマントルが悪く、殆どの選手がB2まで辿り着くも完登に至らず。
ここはエースのアキさんが鬼の形相(ケンボー談)でマントルを返して完登。
この一本が効いて兵庫は無事4位で予選通過。

男女ともよく頑張った~。
自分が応援できるのは今日だけだが、満足して帰路へ。

by ochibure | 2011-10-02 18:53 | コンペ


<< 山口国体その後      戸河内 >>